重ね煮【離乳食用】

重ね煮とは、だしなどを一切使わずに、素材の味だけで煮込む料理のこと。

食材を一定の順序で層のように重ねて弱火でじっくり煮込むだけで

驚くほど素材の味が生きてくる。

層の重ね方は決まっていて下からきのこ類、葉物、芋類、穀物・・などというふうに

順に重ねて上下に塩をほんのひとふりするだけ。

アクも皮も剥かずに素材の味を丸ごと使用します。


昨日作ってみたもののうっかりしめじを入れてしまい、離乳食中期にきのこは

個人的にはまだ早いと思うので本日作り直してみました。

作る、と言っても切って弱火で30分くらい煮込むだけ。

焦げないんだな〜これが!


すり鉢ですってから使うのでごちゃごちゃになっている・・^^;

この重ね煮をおかゆやお豆腐などに混ぜて簡単で栄養価の高い離乳食の完成♪


7ヶ月の息子もぱくぱく食べてくれました♪

と言うか基本的に食い意地が張っているかも・・夫に似・・ないと良いのだけれど^^;