スマホ依存症

気が付けばかなり久々の更新。

日々育児に追われやってもやってもやるべきことが終わらない。

でも、そんな日々も悪くないと思える。



仕事にも育児にもさほど不満はないのに、このストレスはどこから

来るのだろうとずっと考えていた。

そしてある答えに行き着いた。


先日、スマホに夢中の夫にイライラしてしまい、つい要らぬ嫌味を言ってしまって

危うく諍いになりかけた。

勉強をしなさい!と同じでスマホやめたら?と言ったところで相手の胸には何も響かない。

言っても何も変わらないから言わないようにすると逆に自分が溜め込んでしまう。

そんなとき、こんなサイトを見つけて感動してしまった。

同じ悩みを持つ人、こんなにいるんだなぁと。
『家族よりスマホ? そんな夫はもういらない!』妻たちの本音と叫び - NAVER まとめ


スマホ離婚と言う言葉が新しく生まれたように、スマホは世に革命をもたらしたが

家庭を崩壊させることも出来る凶器にもなってしまった。

光と影。

便利さの裏には必ず闇が潜んでいる。
あなたは大丈夫?「スマホ離婚」になりかねない8つの行動とは? |IT小ネタ帳


夫の言い分としてはたぶんこういうことがあげられるかもしれない。

育児を手伝っているだろう、家にお金を入れているだろう、

仕事から解放されたときくらい自由にさせてくれ、などなど。。

しかし妻は子どもを生んだ瞬間から24時間365日無休になってしまったのである。

それはそれで幸福な忙しさであるが思い通りに行かないことにいらついてしまうこともある。


けれど、サイトにも書いてあったけれど

【同じ空間にいるのに違う世界を見ている夫と妻】

なんて的を得た言葉なのだろう。


うちの嫁はイライラしてばかりで。。と悩んているご主人。

スマホを見ながら子どもの相手をしていませんか。

スマホを見ながら奥さんと会話をしていませんか。


しかし、最近ある答えに行き着いた。

本人が良いならそれで良いんじゃないかと。

何をしようと自分の人生。自分の生きたいように生きれば良いのである。

戦場ジャーナリストとして戦地で被弾してこの世を去っても

スマホに人生の大半を費やしても

本人が良ければ良いのではないかと。

ただ、その四角い小さな画面に夢中になっている後ろ姿を淋しく見つめる

家族がいるかもしれないということに気がついて欲しい。

片時も話さないスマホを棚の上に置いて家族を良く見てみませんか。

子どもが遊んで欲しいと言っていませんか。

奥さんは疲れてだるそうにしていませんか。

そういことに気がついてもらえたら家族の絆が深まるのかもしれない。

子どもの、奥さんの笑顔が増えるかもしれない。


でも奥さんのスマホ依存に悩むだんなさんもいるんだろうな.

そうなってしまうと余計に子どもがかわいそうかもしれない。


スマホ、便利なんだけどね。