一年を振り返って

時の流れの早いことといったら。。

子どもの成長は嬉しいがその分自分も歳を取っているのね^^;




子育ても軌道に乗り、

布オムツもおむつなし育児も英語で子育ても続けられていることに感謝。

おまるで用を足せるようにはなったもののまだ

【ここが排泄場所】という認識はないかなぁ。。

子どもは排泄サインを出しているらしいが残念ながら自分にはまだわからない><


英語で子育てもほそぼそと続いている。

あまり期待していないぶん気楽に出来ているようだ。

どこまで理解できているのかは分からないけれど

Want some apple? りんご食べたい?

Want a snack? おかし食べたい?

と言うとキッチンまだ走り出すことから察するに少しは理解しているのかなぁ。



本当になんと濃い一年だったことか。


今日は(日付過ぎているけど)どうにも眠くて日中息子と一緒にお昼寝。

昼寝をすることに罪悪感を持ってはいけない。

寝ないと倒れる^^;

起きたとき、太陽はまだ明るく部屋は日差しであたたかった。

息子と一緒にとろとろと昼寝が出来ることはなんと幸福なのだろう。


夫と息子が庭で一緒に過ごしている姿を見ると微笑ましく思う。

これもきっと幸福なのだろう。


ぼんやりと、もしかしたら自分が死ぬときはきっとどんなにこどもが成長していても

脳裏に想う子の姿はこの抱き上げられる大きさなのかもしれないなと思った。

まだ話が出来ないのに両手をいっぱいに広げて抱っこをせがむ姿や

授乳中の安心しきったような顔。

いつか反抗期が来るかもしれない。

ひどい言葉を浴びせられることがあるかもしれない。

それでも脳裏にはきっといまこの瞬間の小さな姿が思い出されるのだろう。

それが親というものなのだろう。


育児は大変なことも多い。

自分の時間はいまはほとんどない。

しかし、息子は自分の人生に彩りを与えてくれた。

息子がいなかったらなんと色味のない人生だったことか。


来年も一日一日を大切に育児をしていきたい。




あわわ。。昼寝をして夜更かしをしてしまった^^;