英語で子育て

最近始めました、英語で子育て(息子11ヶ月)。

と言うとなんだか教育ママ?!と思われそうだけれど結論は単純。



















英語が好きだから(わたしが)。



と言ってもわたしの場合は得意、ではなく下手の横好き^^;

もう長いこと(ほそぼそと)勉強を続けているのに一向に上達の気配はない^^;

なのに懲りずに続けていると言うことはやはり好きだからだろう。

とは言えささやか夢がある。











字幕なしで洋画が観たい。

ただこれだけのために(ほそぼそと)勉強を続けている気がする^^;



そんなひたすらインプットするだけだった英語についにアウトプットするときが現れた。

それが英語で子育て!

発音も羞恥も気にせずひたすら英語で息子に話しかける日々。
(大したことは言っていない)

Let's change your diaper!(オムツ替えよう)

Open up!(あーん)

Let me wipe your mouth!(口拭くね〜)

とかその程度。 笑

Let's blush your teeth!(歯、磨こう〜!)と言うと

全力はいはいで逃げる。理解しているのね〜。

不可抗力なのに、かわいいなぁ〜^^ 笑


しかも家族総出で、と言うわけではなくひとりで勝手にやっているだけだから

将来息子がぺらぺらと話せるようになることはないだろう^^;

しかし別にぺらぺらを目標にしているわけではない。

将来英語に抵抗なく育って欲しい。

ネイティブみたいな発音じゃなくて恥ずかしいとか

文法的に間違っていたらどうしようとか

そんなめんどうな雑念(←わたし)で英語への好奇心を閉ざさないで欲しい。

日本語英語で良いじゃないの。

日本語話せる外国人さんだって間違っていても堂々と話しているじゃない。


これはわたしが勝手に思うことであるが

英語が話せると人生の選択肢が広がる気がする。

とある英会話講師が

週に一度英会話教室に通っているだけではいつまで経っても英語が話せるように

ならないと思うと言っていたが確かにその通りだと思う。

だって週に一度一時間の勉強を一年続けても二日分の英会話しかしていないわけだし。

となると自宅での英会話の環境の方がよほど大事だと思う。



無駄だと思っていたむかし受けた英会話初級指導者プログラムやキッズヨガ(英語)も

役に立ちそうだな〜。


明日は何て話しかけてみようかなぁ〜^^