ベビーカーと電車

昨日はママさんたちと都内の公園へ出掛けてきました。

ベビーカーで電車に乗るのはまだ二度目なのでドキドキ・・。

ホームで待ったいたら電車が来たのだけれど、混雑で乗れず・・。

仕方なく一本見送ることに。

少し離れた場所で、同じように困っているベビーカーママさんがいた。

ベビーカーで電車に乗るの、大変だよね・・。

車両に乗る位置を変えて次の電車を待っていたら今度は乗れた。

ほっ・・。

気を遣うよね、ベビーカーと一緒だと><



さて、大きな駅で他のママさんたちと合流し、3台のベビーカーを

ぞろぞろと並べて歩く。

電車にもベビーカーで乗り込む。

わたしはこどもをおんぶしていたのでベビーカーは折りたたんだのだけれど

それでもやはり3台分のベビーカーはかなり場所を取る。

邪魔だよねぇ・・。

うちひとりの子がぐずりだし、わたしたち親は知恵を振り絞り試行錯誤であやす。

子どもがいなかったら、こんな苦労、知らなかったなぁ・・。


ベビーカーなんて使わずに抱っこひもを使えば良いじゃん!と

思われそうだけれど、子どもも1歳を過ぎると重くなり、抱っこひもだけではしんどい。
(うちの子はまだ7ヶ月で歩けないのでなんとか抱っこひもでも移動が出来る)

時々傍若無人な母親たちを見かけてがっかりするときもあるけれど

たいていのベビーカーママは電車には苦労しているのだ。

車椅子やベビーカーのための電車内のスペースも一般の人たちが

普通に使っているし(本読んだり音楽を聴いたりゲームをしたり)、

最初の電車では一緒に乗った妊婦さんはずっと立っていた(妊婦マークを付けていた)。

おいおい、誰か席を譲ってあげなよ、日本人よ・・。


でも妊婦も子連れも経験しないと不便さはわからないよなぁ・・。

わたしも子どもがいなかったらこんな風に思わなかっただろうしなぁ・・。


とは言え晴れの日の公園は思いのほか楽しく、良い気分転換になった^^

歩けるようになったら公園に行こうねぇ^^