ありがたいお言葉

乳児と一緒にいると見知らぬ人(特に年配の女性)から

それはそれはよぉく話しかけられる。

かわいい帽子ねぇ。

とか

いま何ヶ月?

とか

すごい髪の量だねぇ。

とか。 笑



先日、乳児湿疹の診察のため皮膚科に行ったときのこと。

待合室の椅子に子どもを寝かせてお会計(と言っても無料)と

次回の予約を済ませていたときのこと。

落ちないようにとちらちら見てはいたものの少しばかり離れた場所。

何やら子どもの隣に座っている年配の女性の視線をやたらに感じる。

と、

慌てた様子で突然

赤ちゃん、寝かせたままだと危ないわよ・・!と忠告していただいた。

つい、

まだ寝返りできないから大丈夫だと思いまして・・。

と言ったところ、

でも急に(寝返り)出来るようになったりするから。

あたしもね、ひとりしか育てていないんだけどむかし、おんなじことをして

知らない人に怒られたことがあるの。

子どもからは絶対目を離しちゃダメよ!

とアドバイスをいただいた。

その後とりとめのない話を、少し。



子どもの事故はよく、目を離したスキに・・と言う言葉を良く聞く。

明日は我が身、後悔しないように気をつけよう・・!