母親業

kei2452016-02-02

退院直後からお世話になっていた

4ヶ月強に及ぶ義実家での居候生活も終わり、

自分たちの住まいに戻ってきました。

ようやく三人暮らしのスタート。

多少気を遣うことはあったものの、おんぶに抱っこで頼りっぱなしだった

子育てもこれからは自分たちが主役。

寝室にベビーベッドが加わり、家族なんだなと感じた。




それにしても・・。













母業のなんと大変なことか。



赤ちゃんの洗濯物は日々山のように溜まるし

寝ている間を見計らって掃除、洗濯、料理。

料理は苦手だから要領が悪く、時間が掛かる^^;

出来るだけ母乳で育てたいのでせっせと授乳をして

日中は自分の気分転換も兼ねて息子と散歩。

夜は息子を寝かせたあとに布オムツを洗い、お風呂掃除と洗濯を済ませ、

ようやく一日が終わって、つかの間の自分時間。

お風呂は夫がいれてくれるのでこれはかなり助かっている。

が、

すぐに眠くなり、本すら読めず就寝^^;



とは言えただただ不思議な生命体だった息子がだんだんと成長していく姿を見るのは

思いのほか面白い。



それにしても。

これほどまで四六時中共にした異性が今まで居ただろうか^^;

息子との蜜月は続く^^;