寝た〜!!

急きょ代行の仕事が入り、本日が本当のお仕事last dayになりました。

1週間くらい前から上半身、特にお腹周りがやたらと痒く眠れない日々が

続いていて少々辛かったのですがやはり仕事は楽しい^^


ところでこの痒み、個人差があるものの妊娠後期に現れやすい症状のようです。

処方せんを出していただくことも可能でしたがなるべく薬には頼りたくないので

手持ちのオイルやハッカ油を塗ってしのぐ日々。

夜中に猛烈に痒くなりのろのろと這い起き、眠い目をこすりながらリビングでひとり、

腹帯を外してお腹にオイルをぬりぬりする日々。

授乳もこんな感じでやるんだろうなぁとぼんやり思う。


仕事を終えお昼過ぎに帰宅。

ご飯を食べていてもやたらと眠く、リビングのソファベッドで少し横になり

記憶のない小一時間。

そして

ものすごく清々しい目覚め・・!

こんなに快適な眠りは何ヶ月振りだろうか><


今夜も恐らく眠れないと思うと少々うんざりするけれどこれからは

日中眠れるときに眠って睡眠時間を確保していこう。

妊娠後期はこうやって(眠りが浅いことによって)授乳の準備に入るのだそう。

来月には新しい生命が生まれ出るなんて何だかとても信じられない。

しかしこうやって人類(だけではないけれど)は繁栄してきたのだから神秘だよなぁ・・。