便秘でお困りの方へ(特に妊婦さん)

妊娠をきっかけに便秘になってしまう妊婦さんはかなり多いらしい。

わたしもそのひとりなのですが、主治医のお陰で今比較的快腸のため

便秘でお困りの方のお役に立てればなと^^


個人的はもう便秘暦はかなり長く小さいときから悩みでした。

それが数年前になぜか突然治り(ヨガやストレッチのレッスンが良かったのかも?)

快適な日々を送っていました。

が、妊娠してから再び便秘の日々・・。

出ないつらさは筆舌し難いものです><

お腹が張るだけでなく精神的にも(かなり)いらいらします。


ちなみにむかし、便秘外来と言うものに通ったことがありましたが全く

効果がありませんでした^^;
(便秘に関する本も出版されていたドクターでした)


しかし!

主治医の勧めで始めたデキストリン&ラフィノース生活のお陰で薬に頼らず

なんとか過ごせています。

両方ともamazonで購入しました^^

特に便秘は胎児にも良くないらしく、先日のマザークラスでは最悪薬を

使ってでも出した方が良いと助産師さんが言っておられました。


難消化性デキストリンの摂取量は個人差があるので自分で適量を

見つけるしかないのですがわたしは一日10g以上摂っています。

ただし、50度以上の飲食物にINすると組織が壊れてしまうそうなので

ヨーグルトやサラダにかけるのがオススメです。

個人的にはぬるい飲み物が好きなので^^;ぬるめの麦茶にさらさらと入れています。

ほんの少し甘味があります。

主治医曰く『こんにゃくのふりかけを食べているようなもの』とのこと。

デキストリンは最近糖尿病にも効果があると発表されたようなので

そちらでも注目を集めているそう。
(具体的な効能については忘れました・・今のところ無縁なので^^;)

ラフィノースはつまりオリゴ糖です。

オリゴ糖もかなりピンきりでちっともお役に立たないけれど特保に選ばれていたり

するのでしっかり調べて購入した方が良いかも・・。


最近は手作りグリーンスムージーの中にこれらをINしています。


月並みですがあとは歩いたりするのも良いと思います(個人的には朝が良いかと)。

薬に頼らず不調が解消できたらこんな良いことはない♪


便秘でお困りの方は試してみてください^^