手作りアイスクリーム

レシピを見たら簡単に出来そうだったので

初チャレンジしてみました。

2時間ごとにかき混ぜる作業があり、これは2回目。

徐々にバニラアイスっぽくなってきました^^

ヨーグルト同様、口に入れるものは出来るだけ安全がわかるようにしたいと

思うようになってきたこの頃。

市販品の原材料にはよく【乳製品】と書いてあるけれどよく考えてみると

漠然とし過ぎて良くわからない^^;


ちなみにアイスクリームって生卵を使うのね。

知っているようで知らなかったかも。

だったら尚更手作りにこだわりたい。


今回は牛乳の変わりに豆乳を使用し、お砂糖も少し控えたのでけっこうあっさり味。

さすがに生クリームは洋菓子屋さんもご用達のタカ●シだけれど。


乳製品は過剰に摂り過ぎると乳がん

(子宮がんだったか?とにかく婦人系疾患の元になるらしい)の

原因になると以前何かの記事で読んだことがあるので過剰摂取には気をつけなくては。


明日が楽しみ〜^^