本日の手作り

本日はヨーグルトとパンを作成。


ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトで試してみたかったので

種菌として購入(ちょっとお高い)。

このヨーグルトはあまり種菌としては向かないとパッケージにも

書いてあったのだけど、ものは試し。

300円以上するお高い牛乳で作ったので今回は

高級手作りヨーグルトとなりました^^;


さて放置すること10時間。

ゆるい感じですが無事に仕上がっていました。

が、確かに市販のとろ〜り感には欠けます。

なのでカスピ海ヨーグルトを食べたかったら手作りよりも

思い切って購入することを(個人的には)オススメします^^;



そして引越ししてから初めてパンを作りました^^
(ホームべーカリーだけど)

ここ半年くらいなぜか膨らまずやる気がかなり失せていたのだけれど

今回は無事に膨らみました♪

一般的に国産小麦粉だと膨らませるのが難しいようなのですが

この小麦粉と合う黄金比に巡り合えたのかも・・。 泣

再びやる気スイッチに灯りがともされました。

しばらくはこの比率で作っていこう♪