手作りヨーグルト

少し前に母からヨーグルトメーカーを貰ったので、本日トライしてみました。

ヨーグルトメーカーにヨーグルト菌を入れた牛乳(500mlまたは1000ml)を

パックごとセットするだけ!

そして待つこと9時間。

無事に完成〜^^

牛乳パックのまま作れるので瓶の煮沸も不要で楽チン♪

しかも保存も牛乳パック。



さてここでコスパを考えてみました。

レシートがないので暫定になりますが牛乳140円、ヨーグルト4パック(BIO)180円。

BIOはひとパック75gでヨーグルト菌は50g必要なので必要量は180÷4で45円。

と言うことは1000mlのヨーグルトが185円で出来た計算になります(電気代は除く)。

市販のヨーグルトはピンきりですがわたしの買うそれは400mlで120円くらい。

となると毎日食べる人(家族)にとっては少しお得になるかも♪

牛乳もヨーグルトも妥協すればもっとお安く手に入るけれど出来るだけ高品質のもので

作りたかったのでこの品質でこのお値段はだいぶお得かも^^


ただ・・。

作りたかった某メーカーのカスピ海ヨーグルトのパッケージに

【このヨーグルトを種にして自家製ヨーグルトをつくっても緩くて上手に

作れません】と言うような類の文章が書いてあり、カスピ海ヨーグルト

作りたかったわたしとしては残念・・。

あれはもっちりねっとりして美味しいんだよね〜><

試しにトライしてみようかしら・・。