ポテトグラタン

画像はないのですが^^;

じゃがいもが大量にあるので、消費のためにポテトグラタンを

(人生初)作ってみました。


料理に関しては牛乳ではなく豆乳を使う派なので今回も

牛乳、生クリームは使わずに豆乳のみ使用。

チーズは使ったけれど!


個人的にはクリームパスタなど、生クリームを使った料理が

あまり好きではないのですが(こってり感が後半飽きてくる)

豆乳を使うと比較的あっさり仕上がるのでこてこてが苦手な方は

ぜひ豆乳で作ってみて欲しいです^^

身体にも優しいし、おススメです♪


それとこれは医学的根拠があるのかはわかりませんが

乳製品の取り過ぎは乳がんを誘発してしまうようなので

そういう意味でも料理に豆乳を利用するのは個人的には良いと思う^^


なので焼きいもにバターはぐっと我慢して最近は

オリーブオイル+塩で食べたりしています。

喉に詰まり易い焼いももオリーブオイルでしっとり感が出るし、

また、甘味に塩が加わると甘みが更に引き立つ気がします^^


さてまだまだ残っているじゃがいもたち、どう調理しようかしら・・^^;