筑波山

kei2452014-11-17

何故休日に自らこんな苦労を課したのか・・^^;


昨日、20数年振りに筑波山に登って来ました。

地元が茨城よりの千葉のため、小さい頃から何度か

足を運んだことのある馴染みのある山。

晴れていると実家からは筑波山が良く見えます。


登りは迷ったものの、結局ケーブルカーを利用。

途中から足で頂上を目指すことに。

途中、カエルの形をした岩を通過。

口の形をした部分に石を投げ入れると良いことがある(だったか)と

と言う通説があり、石を投げた幼少の頃の記憶が蘇る。




ついに登頂成功〜!(と言うほどの高さではないが^^;)

しかし休日と言うこともあり、人々はてんこ盛り、芋洗い状態^^;

こんな命綱もフェンスもない山のてっぺんで何十人もうようよと動き回り

果たして今まで事故は起きなかったのか?と不思議になるほどの人だかり。

いやいやこういった山々ではニュースにならないだけで

事故は起きているだろう・・と山頂で妙に冷めている自分。



そして捻挫をしつつも無事に下山^^;

わたしと同じようになめてかかってつらい思いをしていると思われる

登山者にたくさん遭遇。

結論。

筑波山をなめてはいけません・・!

石はゴロゴロ、道なき道(←迷っただけ)、ルートにもよると思うけれど

なかなかハードな山登りになりました。


遅めのランチで食べたお蕎麦はとても美味しかった!

囲炉裏のある風情のあるたたずまい。

【筑膳】

むかしは旧銀行だったそう。

そこを前オーナーが改築してお蕎麦屋さんになったとか。

それにしてもお蕎麦屋さんに行くと毎回山かけ蕎麦、もしくは

自然薯そばを食べるわたし。

他のメニューにすればいいのに・・と思いつつ^^;

小さい頃、外食でいつもお子さまランチだったことをふと思い出す。


不幸中の幸いにも、日ごろ身体を動かしているせいか

軽い捻挫で済んで良かった><


今年の山はこれで終わり。

来年は高尾山にでも行こうかなぁ。

(ハイキングレベル・・^^;)