ラストラリー

死に際の人が最後に命の炎を燃え上がらせる現象を

ラストラリー(最後の回復)と呼ぶそうです。


最期のときを迎えようとしている人の命は

ひときわ明るく燃え上がることがあると。

蝋燭の炎がいよいよ消えてしまう瞬間、

力強く燃え上がるのと同じように。


祖母が見せてくれた力強い回復はもしかしたら

ラストラリーだったのかもしれません。

もっと早くこの言葉を知っていたら・・。



精一杯生き抜いた祖母。

そしてそのDNAを少なからず受け継いでいる自分。


『おばあちゃんも人生がんばったね!』

友だちの言葉が胸に響く。


最期に会うことは出来なかったけれど

思い出は残るもの。


前を向かなくては!

その方が祖母も嬉しいだろう、きっと。