I'm home!

kei2452012-10-11

無事にバリ島から帰着しました!

今回はダンナさんと予定が合い、急きょ決まった旅だったのですが

大きなトラブルもなく無事に帰れたことに感謝です。

しかし今回は楽しかった、と言うよりはヨガが目的で行ったので

非常に辛い旅になりました・・w

向かったのは【yogabarn(ヨガバーン)】と言うツーリストに人気のスタジオ。


日本のヨガはわたしの知る限りでは、ヨガを楽しむ感覚が強いと思うのですが

ここyogabarnでは精神鍛錬が主と言う感じでした。

もちろん、ヨガを楽しむことを否定しているわけではないのですが

わたしの求める趣とはちょっと違っていたので・・。

ヨガを楽しむこととは別の方向からアプローチをしたかったと言うか。

高校時代の合宿を思わせるハードさで辛かった面もありましたが

素晴らしいスタジオと素晴らしい講師の方々のお陰で

少しはレベルアップ出来たのではと自負しています。


夜はバリの伝統舞踊鑑賞も初体験。

特に【ケチャッ】は圧巻で、他国の文化の素晴らしさを堪能出来ました。

女性の踊りがまたエキゾチックで妖艶で素晴らしい!!

眼と手と首の動きで表現される世界は日本人には真似出来ないだろう。


衛生面で日本を超える国は恐らくないと思うので、やはりその辺は

気になってしまいましたが食事は美味しかったし、

オーガニックも進んでいて健康的な食事が出来ました。

ただ、わたしの知る範囲ですがバリでイタリア料理は微妙かもしれません・・。


まるで精神修行の旅のようになってしまいましたが、

貴重な経験が出来てとても良かった。

yogabarnでのヨガ経験は特に自分のヨガ経歴の証明書にはならないのだけど

ここで受け取ったクラスカード(回数券)は宝物になるかと。


日焼け嫌いなのに日焼けしてしまったがw

プライベートでは実に13年振りの海外旅行、愉しめました。

またバリに行きたい。



ルピアも余っているしw