ああ勘違い

kei2452012-05-20

思い込みって怖いモノです。

誰しも大小の差こそあれ勘違いしていたコトって

あると思うのですが

例えば【ブルース・リー】を【ブルー・スリー】だと思っていた、とか。
あれ?わたしだけ・・?

尊敬する作家の林真理子さんはずいぶんむかーしのエッセイで

完璧【璧】

長い間【壁(かべ)】と書くと思っていた

と言っていました(わたしもそう思っていた・・)。


一応漢字は得意(のつもり)なのですが(自称)。

そして最近新しい発見が!!

【カホウハネテマテ】
(努力の結果を待つ場合、やるべきことがすんだのなら、
慌てず、焦らずなりゆきにまかせて
ゆっくり寝て待つような姿勢が望ましい)


わたしはこれを長いコト





【家宝は寝て待て】

だと思っていました・・。

正しくは

【果報は寝て待て】、ですね・・。 

いかんいかん・・。

語学の勉強の前に日本語も勉強しなくては・・!

いいんですっ! これで確実に覚えたのだから!(開き直り 笑)