重曹怪談

kei2452012-05-19

調理前に、お肉を重曹で揉み込むとお肉のタンパク質が

分解されて柔らかくなる、と重曹本に書いてあったので

さっそくTRY。

大根、ネギ、エノキと一緒に豚肉をグツグツ煮ます。

グツグツグツグツ。

何だかすき焼き風で美味しそうな感じです。

しらたきも入れればよかったかしら。


しかし

蓋を開けると今まで嗅いだコトのない奇妙なにおいが・・。

なんなんだこのにおい・・??

理科の実験室のような、病院のような、これは・・

そうそう、確か重曹は胃腸薬の成分のひとつでもあるから

まるで胃薬が混ざったような・・




明らかに不味そうなかほり・・。

しかし見た目はすき焼き(風)。

意を決して食べてみると、確かにお肉だけでなく野菜までもが柔らかい。

が、重曹特有の塩辛さが混ざってどう考えても





果てしなく、不味い。

おまけに気持ちが悪くなってきた。


けれど大切な食材。

ムダにしてはいけないとつまみ続けたが3分の1辺りでもはや限界。

食材に謝りつつ、ゴミ箱へ・・豚さんたち、ごめんよ><


本を見なおすと、重曹はほんのひとつまみくらいで良かったらしい。

わたしは恐らく大さじ1杯くらい混ぜたと思う。

なぜちゃんと読まなかったのか?後悔がアタマをよぎる。



・・いや!人間は失敗を繰り返して成長するのだ。

次回、リベンジだわ・・!!