節約と浪費

学生時代、ド貧乏暮らしを堪能していたわたしは今でも

節約が趣味だったりする。

消臭剤をコーヒーかすや重曹で作ったりと、ささやかに楽しむ日々。

夫の衝動買いには

その買い物で息子の紙パンツが●枚買えるよ、と呪文のように説き、脅す日々。



しかし息子のことになるとお財布の紐がゆるむゆるむ^^;

野菜は有機を選ぶのでエンゲル係数がUPし、

ためらうことなくベビー肌着やオーガニックベビーオイルを大人買いし、

先日はリサイクルショップで絵本を大人買い^^;


真ん中のは中古のため折れがある^^;

このシリーズ、欲しかったんだよねぇ。

助産師さんの話によると、絵本を選ぶコツは成人式を迎えたものが良いらしい。

つまり、刊行されてから20年は経っているもの。


この『がたんごとん』にはいったい何の意味があるのだろうと思いつつも

息子に見せたら思いのほか食いつきが良い。

赤ちゃんは繰り返し言葉が好きらしいからこのがたんごとんが面白いのかなぁ。



さて今日は息子と選挙に出掛け、今回も無事に脱非国民。

息子が成人する頃にはどんな世の中になっているのかなぁ。