完母への道のり

出産後に関わってきた助産師さんたちには口々に

『完母(完全母乳)出来るおっぱい』と褒められ?たものの、

産後2ヶ月あたりからそのしんどさに挫折><

母乳ってただあげているだけなのかと思っていたらこれがまた結構体力を使う。

喉は渇くし姿勢も辛いし赤ちゃんが思うように飲んでくれない場合もある。


そういうわけで徐々に粉ミルクを増やしてしまったところ、

ついには母乳があまり出なくなってきてしまった・・。



が、やはり母乳で育てたい気持ちが強くなり、母乳再開。

生産されなくなっても根気良く授乳を続けたところ、時々完母が出来るようになりました^^

これには『テーブル授乳/ソファ授乳』が大いに役立った。

文字通りテーブルやソファに赤ん坊を寝かせて授乳する方法。

自分が体勢を変えれば横抱きもフットボール抱きも出来ます。

少々無作法かもしれないけれどかなり母体が楽なので

授乳に疲れた方はぜひ試してみてください^^


母乳のメリットはやはりコスパでしょう!

何と言っても母乳はタダ!いくら飲んでもお財布に優しい。 笑

それに母乳育児はカロリーもかなり消費してくれるので母体の

体重コントロールにも最適^^

ただし、卒乳を迎えてもこのままの食欲だったら肥満一直線だわ・・。