大豆deおやつ

今日は賞味期限の迫った大豆のドライパックでおやつを作ってみました。

作り方はとっても簡単^^

大豆を軽く炒った後きび砂糖を入れて、水を軽く回し入れて

お砂糖が溶けたら火を止めてきな粉をからめるだけ。

失敗してもどのみち自分しか食べないので良いの、良いの。 笑

素朴なおやつ、という感じ。

授乳中はとにかくお腹が空くので空腹対策にも良いかも^^


それにしても。


子どもを抱っこしながらの料理はなんと大変なことか。

危ないし、火を使うなんてとんでもない話だろう。

でも

おろせば泣いてしまうし、選択肢はふたつしかない。

泣かせておいて料理や掃除をするか、

抱っこして料理や掃除をするか。

赤ん坊は泣くのが仕事とは言え、やはり泣いているのはかわいそう。

というわけで後者を選んで洗濯と調理をしたのだが。


これが本当に大変><


肩、腰には想像以上の負担が掛かるし、

子どもが落ちないように絶えず気を張っていなくてはならない。

新生児なのでおんぶは出来ないから基本横向きで作業。

寝不足の身体にムチを打ちながら家事をこなす日々。


合間に授乳をし、片手でご飯を食べ(おにぎりや焼きいもなどはとっても便利)

横向きでキッチンに立ち、お皿を洗う。


火を使わないオーブン料理、学ばないとね。



さて。

まだ大豆(期限間近)があと三缶もあるのだが・・^^;