Eight days overdue【予定日超過中】

かれこれ8日ほど出産予定日超過中。

好意的に解釈すると羊水の居心地が良くてのんびりしている。

反対だと

胎児くんが大きくて骨盤に頭が入らない><

いずれにしても今日のレントゲン検査で今後のうみ方が決まるだろう。


周囲からは『まだ(うまれないの)?』と言われるし

もちろんその言葉に悪気は一切ないのだろうけれど

母体としては責められているようで落ち着かない><


予定日とは40週と0日のことであってうまれて来るべき日、

と言うわけではない。

あくまでも目安。


なのでもし自分の友人や奥さんが同じ状況にあるならば

言葉がけは必要最低限にしてそっと見守っていてあげておいて欲しいと思う。

なにかあれば妊婦さんの方からアクションがあるだろうし、

悪気はなくとも『うまれた〜?』などと軽い気持ちでのメールはくれぐれもご法度。

疲れているときやつらいときに頑張れ頑張れ!と励まされているのと同じこと。

妊婦を焦らせても仕方がない。

子どもは機械ではないし、こちらの都合に合わせられるものではないだろう。

初産は基本遅れがちになるそうだし。


とりあえず今のところはまだ正産期なので心穏やかに過ごしましょうかね^^