やきいもの怪

先日の出来事。



友人と焼いもの話になり、

『カロリーが気になるけどバターをつけて食べるのが好き』と、わたし。


ふと思い出したように、

『そういえば千葉出身の友だちが焼きいもに塩をかけていて驚いた』と、友人。



そしてよみがえる記憶。

千葉出身のわたしも実家にいた頃は焼いもに塩をかけて食べていたことを・・!



イカに塩、トマトに塩(←個人的にはどちらもやらないが)と一緒の

原理ではないだろうか。


と言うか焼きいもに塩って千葉のごく一部の地域だけなのかしら?!


早速、今度の焼きいもは塩をかけて食べてみようと心に誓う^^;
(うちのストーブの上で良くつくるので)