圧力鍋DEご飯

久々に圧力鍋でご飯を炊いてみました。

圧力鍋は圧がかかってから2〜3分で後は余熱で

あっという間にご飯が炊けます(機種にもよるかも)。

炊飯器だと炊くのに1時間くらい掛かるのでコスト的には

圧力鍋がかなりお得だろう(少々メンドイが・・)。


それにしても圧力鍋で炊くご飯はとても美味しい・・!

巷では10万近くする炊飯器もあるようだけれど

圧力鍋で炊いた方がよほど美味しいのではないだろうか。

(高級炊飯器で炊かれたご飯を食べたことがないのでわからないが^^;)

とにかくお米一粒一粒の存在感がすごい。

米粒はぴんと立っていて薫り高く、日本人万歳!と言う感じである。


ただし、美味し過ぎて食べ過ぎには注意しなくては・・^^;
ご飯二膳食べちゃったし・・^^;