CAFE×書道教室

行きつけのカフェがOPEN前に書道教室を開いていることを知り、

タイミングが合い先日行って来ました。


墨を磨ることこと10数分。

墨の香りが鼻をくすぐります。

な・・なんだか落ち着く〜・・!

先生から指導を受けながら新聞紙の上でしばし練習。

ここのはらいはとても上手ですねと、花丸をいただき

頭の中で思わず小躍り♪

大人でこんなに嬉しいのだから学校では子どもたちは

さぞかし嬉しいだろう・・。

今度の学童では子どもたちにたくさん花丸をあげよう・・。


課題は好きに決められるので、なかなか上手く書けない名字をお題に。

島とか鳥とかってなんか難しいよね〜><


以前自宅でペン習字トレーニングをしていたけれど

やはり独学と先生から直接指導を受けるのとでは吸収力が違う(気がする)。


お見せできるほどの腕前じゃあないけれどせっかく書いたので



道教室に通うのは抵抗があるけれどこのように

都度料金で通えるのはありがたい。

てづくりのおやつ付きだし♪

月に1、2回では上達は遅いかもしれないけれどやはり

字がきれいだと育ちも良さそうに見られるし、賢そうだし

良いコト尽くし^^


なによりも、思った以上に集中している自分に驚いた。

けっこう疲れたけれど、なんだか心地よい疲れ。


継続は力なり、だしね。

少しずつでも続けて行こう。