気まずい

地下鉄で職場に向かっていたところ。

いつものようにうとうとしながら座っていると

赤ん坊をベビーカーに乗せた若い母親とその母親らしき

人物が乗車。

寝ぼけ眼で慌てて

『座りますかっ?!』

と声を掛けたところ、親子揃ってニコニコと『大丈夫ですよ〜!』

との返事をいただいたのでひとまず座りなおしたものの。














なんか気まずい。

その親子が降りるまでの5駅ほどがなんと長かったことか^^;




席を譲るべきか迷う境目の年代の方の場合も意外と気まずい。

最近のシニア世代はとても元気で敢えて立っていたりする。

サラリーマンの方がよほど疲れている気が。

席を探す人はスーツ姿の人の方が多い気がする(独断ですが)。

以前別の路線で『どうぞ』『大丈夫です』のやりとりが延々と続く場面を見た。

立っているのが一番無難だけれど40分近く立っているのはちょっとつらい・・^^;



もうずいぶん昔、都内の地下鉄に乗っていたときに(確か夜遅かった)

【BLACK BLACK GUM】と言う眠気覚ましのガムを噛みしみて

必死に吊革につかまるおじさまを見かけたことがあることを思い出した。



優先席に(過労の)サラリーマンマークを足してあげても良いのかも・・。