糖質抜きダイエット

先日、某番組で特集されていました。

要は炭水化物を抜くってことですね?

考案した現役医師の自宅にはナント炊飯器がないそう・・!

おしょうゆやみりんなどの調味料を味わうのではなく

素材(野菜そのものなど)を味わっているのだそう。

確かにその方はとても若々しく56歳で体脂肪率8%だとか!


さっそく昨日トライしてみたが

炭水化物好きには拷問に近かった・・><

お米だけじゃなくラーメンもパンもパスタも好き!


それに炭水化物は別に毒じゃないし・・!

栄養学の詳細は良く分からないけれど炭水化物にしかない

栄養素と言うのもきっとあるだろうし。


炭水化物を摂らないで長生きするくらいなら(仮説だが)

好きなモノを食べて人生をまっとうしたいわ・・!


でも現代の日本人は確かに飽食の傾向にあるから

時々は(プチ)断食をするのは身体に良いらしいね。

もともと人間は飢餓に耐えて来た生き物だものね。

過剰なエネルギー摂取が数々の病気を引き起こしているという説は

あながち間違っていないと思うなぁ・・。


何事も適度が大切だよね〜><

わかっているんだけどね><