東京大神宮

今日はヨガの後、大祓※に

注:
大祓(おおはらえ)は、
6月と12月の晦日新暦では6月30日と12月31日)に
行われる除災行事である。
犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という
。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。
なお、「夏越」は「名越」とも標記する。
また、宮くぐり祭や輪くぐり祭とも呼ばれる。

行く予定だという友人について行き、東京大神宮へ。

ついでにダンナさんと二人分のお祓いもしてもらい、

何だか清々しい気持ち。



しかもおみくじを引いたら人生初の大吉!

大吉って本当はあんまり良くないんだよね〜と友人に言ったら

いや!それ(大吉)はやっぱりすごいことだから

素直に喜んだ方が良いよ!

と、ありがたい言葉。

そっか〜こういうことはそうだよね、素直に喜んだ方が良いよね^^



今年の後半もステキに過ごせそう^^