テープリライターデビュー

ま、そんな大袈裟なモノではないのですが・・ ^^;

知り合いの方に頼まれて、初めてテープ起こしと言う

仕事をしてみました。

テープレコーダーに録音されている講演会の内容を

パソコンで打てば良いんでしょ〜?

ブラインドタッチャー?だし楽勝楽勝〜〜〜♪























と思ったら大間違い・・。



わかったこと
● 雑音が交ざって聞きとれない部分がある。
● 日本語通訳者が外国の方だと少し聞き取りが難しくなる
● そしてわかったのだが、人の話はまとまっているようで、
 しかしいざ文字に直すと意外とまとまっていない・・。

・・と、想像を膨らませて書かなければならないことがわかった・・。
余裕のつもりで挑んだモノの難航し、ほぼ徹夜状態に・・。 泣
今回は初めてということもあり、かなり苦戦してしまったが
大体の要領が掴めたので次回は大丈夫かと・・。

それにしても初めてのテープ起こしが150分の講演なのはちょっとしんどかったかも・・。

ま、何事も経験と言うことで・・w