歯周病と過信

初日記のタイトルがコレに・・。


自分は大学3年の時に、歯列矯正をしました。

両親が矯正に興味がなかったので、自腹で頑張った青春時代。


その後も8020運動を水面下で続けてきたつもり。
(80歳で20本の歯を残そうという運動)

ところが先日久々に歯の定期検診に行ったところ、

「初期の歯周病ですね」と歯科衛生士さん・・。

10年以上電動歯ブラシ(ソニッケアー!)を使い続け

毎日歯磨きをしていてもどうやら磨き方によっては

歯周病になってしまうそう 泣
(体質もあるそうだが・・虫歯になりやすいとかなりにくいとか)

しかし、現状維持は可能だそうで、8020への道のりは

閉ざされたわけではありません。 ホ


そんなわけで夜の歯磨きが革命的に変わりました。

まさに時はデンタルレボリューションです(なんだそりゃ)。

奥歯の裏まで磨く子供用の小さい歯ブラシやフロスも購入。

お風呂では歯茎のマッサージ。

寝る前にはデンタルリンス

健気だ・・! がんばれ自分!



教訓:歯周病 ひとごとではない 明日は我が身