ほうれん草のポタージュ

以前にも書きましたが殆どの妊婦は日々貧血と便秘の戦いです><

先日わたしも病院で鉄剤をひと月分処方されましたが、鉄剤を服用すると

便秘になるという弊害が(たいてい)出てきます><

そこでまた便秘薬を処方されるという負のループ・・。


なので勝手に鉄剤をやめて(マネしないでくださいね・・)普段の食生活を

大幅に改めているこの頃。

人生でこれほど必死に野菜を摂ったことはないな・・。

お腹は空くけれどそれほど食欲、と言うか食に対する欲求があまりないので

美味しさよりも栄養面を重視して食事を摂っていると言っても過言ではないだろう。
(お菓子は食べているけれど・・^^;)


今日はほうれん草のポタージュを作ってみました。

義母からおすそ分けしてもらった麻の実をトッピング。

ほうれん草だけでなくじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小松菜も入っているので

かなり野菜が摂れます。

そしてベースは豆乳だからかなりヘルシー。

マクロビっぽいけれど野菜のだしが出ているのか、意外とイケます。

かなり濃厚なのでお腹にもったりと溜まるし。


朝食はグリーンスムージーを必死に飲んでいるので次回の貧血検査では

何とか少しでも回復していて欲しいなぁ・・><

あと1週間で、なんとかして血を増やさねば・・><
(生物学的に?可能なのだろうか・・)