DVD【ポンペイ】※ネタバレあり

以下あらすじ・・↓

西暦79年の古代都市ポンペイ
奴隷戦士マイロ(キット・ハリントン)は、
富裕層の商人の令嬢カッシア(エミリー・ブラウニング)と恋仲になるが、
彼女にはすでに婚約者がいた。身分違いの恋に悩んだ彼は、
自由を得るために街を去ろうとする。
ちょうどその時ベズビオ火山が噴火を始め、
マイロは愛する女性を救うために街に舞い戻る・・。 ※シネマトゥデイより


古代ローマ帝国に起こった、ある意味実話です。

あの、一日にして町が灰と化した大噴火を題材にした物語。

ストーリーはありがちでとてもわかりやすいが、非常に感慨深い映画でした。

マイロと同じ奴隷戦士のアティカスがまた潔くて生き方がかっこいい!!

一見悲しい物語ですが、個人的には主人公は幸せだったと思う。

幸せの絶頂の瞬間に最期を迎えられるのは幸福なのではないだろうか。

尊敬する作家、林真理子さんもとある小説かエッセイで

【美し過ぎる別離も幸福の一種】と語ってらした。
(この映画は別離ではないが・・)

とは言っても死別はつらい。

二度と話すことが出来ないのだから。




日本も火山大国なので、いつ起こってもおかしくはない。

特に天災は起こったら運を天に委ねるしかない。

うちは一応どちらかが先に死んだらどうするか、と言う話はしているけれど

実際身に起こったらパニックだろうな・・。


そうすると、誰にでも唯一平等である時間を、

一日一日を大切にしないといけませんね・・!


次は【ワン チャンス】を観るぞ〜!


※ レンタルするときは【ポンペイ】と【ポンペイ2014】を

間違えないようにしましょう・・!後者は現代風にアレンジされています。