いまどきの・・

本日の学童にて。


ある小1の男の子に『昨日の夜何食べたと思う?』

と聞かれなかなか当てられず、ヒントで『ま』がつくことを教えてもらい

しばしやりとり。

麻婆豆腐? ちがーう。

マカロニグラタン? ちがーう。

もう降参、と答えたところ、なんと彼の夕飯は














某ファーストフード。

Mはご飯じゃないだろう・・添加物ばかりで1グラムの栄養もないだろう。

その子はお弁当もコンビニ弁当が多く、それを嬉しそうに食べる。

手作り弁当の子ももちろんいるけれど、コンビニのおにぎりを子どもが

当たり前のように食べているこの事実に衝撃・・。

その子の将来が心配である。

共働きも良いけれど、働く時間を少し減らして子どものご飯をつくるのに

当てることは出来ないのだろうか?

しかも手作りの方がよほど安上がりだし美味しいし安全。

エンゲル係数もかなりダウンすると思うのだけれど・・。


小さなころから電磁波や食品添加物が溢れていてなんとも生き難い世の中に

なってしまったと思う。

大人であるわたしたちが防いであげなくてはならないのにその大人がその役割を果たさない限り

子どもは栄養と同じくらい悪いものを取り込んでしまう。



便利さが仇になっている気がしてならない。