生の声

昨日、被災した方の生の声を聞くことが出来ました。

津波で流されたときの様子、

メディアには流れていない真実など、

あの驚愕の震災からもう3年であり、まだ3年。


お話を聞いていた中でその方(80代の女性)が

今の避難所での生活の事を聞かれたときに

『住めば都。(自分が)与えられた場所で、反抗してはいけない。』

と言ってらしたことがとても印象に残った。


87歳の男性が、ハーモニカを披露してくださった。

なんと持ち歌(曲)は200曲以上とのこと!

いま、ハーモニカはその方の生き甲斐になっているとか。

ハーモニカって何だか懐かしくて切ないような、

昭和(もっと以前からあるのだろうか)が凝縮された

ステキな楽器だと思う。


誰か身近で出来る人いないかな・・!

それとも自分でTRYしてみる!?

音痴のわたしは密かに楽器に憧れています^^;