救急法

本日は赤十字主催の救急法に行って来ました。


そしてふと、

もしこの救急法を数年前に学んでいたら

救えたかもしれない命があったことを思い出しました。


4,5年前の、ある日の早朝。

自宅近くの大きな道路で

バイクの単独事故の第一目撃者になったことがありました。

偶然居合わせた同じく第一目撃者の方と一緒に救急車を

呼んだり交通整理をしたのですが

蘇生法のことなど微塵も念頭にありませんでした。



もしあの時心肺蘇生法を試みていたら・・?

しかしもう考えても仕方のないこと。

いつか同じことが目の前で起きたらその時は

全力で助けてあげたいと思う。


あと2日間、がんばって身に付けよう・・!