思いやりの国、ニッポン??

仕事からの帰り道、ふと前方を見ると

小学校1年生くらいの男の子がうずくまって

泣いているではないか。

























誰も助けようとしない。




大人が数人、通り過ぎているにも関わらず、だ。




すぐに近くまで行くと、交通事故などではなく

ひとりで転んだだけの様子。

(恐らく)お母さん手作りの手提げが少し遠くに飛んでいる。

大粒の涙をこぼして泣いていたが

外傷はなく、受け答えも大丈夫。

ひとりで歩いて帰れるかたずねたら、うなずいていたので

『さすが男の子だ、がんばれ』と

頭をさすりながら声を掛けた。



しばらくして振り返ると手提げを振りながら歩いている。

よしよし、大丈夫だろう^^





しかし周りの大人の無責任さと言ったら・・(怒)

困っている人がいたら助けようよ。

わたしは別に善人ではない(子どもはあまり好きではないし)が

当たり前のことだろう?



以前某アジア国で、車にひき逃げされた女児(だったか)を

通行人が誰も助けない、と言う衝撃的なニュースを見たことがある。

その映像は防犯カメラ。

数分が過ぎて、その女児を助けた人は外国人旅行者であった。

十数人の大人が誰も助けようとしない恐ろしい光景。


さみしい世の中だ・・。


明日は良い日でありますように・・!