Never give up!

知り合いから教えてもらった動画。

感動をシェアしたいと思います。

医師から二度と歩けないと宣告された男性が

見事に歩けるどころか走れるようになるまでの

ショートドキュメンタリーです。


わずか数分でまとめられていますがこの男性の努力、苦労は

並大抵のものではなかったと思う。

心理学では、人のヤル気は内的動機づけがなければ続かないと

考えられています。

つまり、

いくら周りが勉強しなさい、痩せなさい、努力しなさいといったところで

本人にその気がなければ続かない、と言うこと。

例えば英語の勉強。

好きになった人が外国人だから、と言う理由で勉強に励むのも

たいへん立派な動機です。


痩せないと病気になるよ!と言われるより、

自分の好きになった人がスリムな体型が好みだったから痩せたい!と

思う方ががんばれると思う。



主人公の男性の表情も、かなり変わりましたね!

自信が顔つきを変えたって感じです。


Never give up!