電車の優先席で

本日、電車での出来事。

乗った車両にはBOX型の優先席と

通常の横並びのそれとがありました。

BOX席には赤ちゃんを抱っこしている若い母親、

その向かいには20代半ば頃のケイタイをいじっている女性。

横並びのシートにはおじいさんが座っていました。


わたしが乗り始めてしばらく経った頃、おじいさんが

20代半ば頃の女性に、優先席なのだから携帯の電源を切るよう

にと注意しました。

女のコは逆ギレし、何やら罵り合いに。

うるせーんだよくそじじい、とか・・。

そしてケイタイをいじり続ける女のコ。

おじいさんは次第にキレ始め、女のコの席まで行き

女のコの腕あたり?をパシッと叩きました。

てめー、傷害罪で訴えるぞくそじじい!

電源を切りなさい!

と響き渡る車内。

しまいにおじいさんが更にキレ出し、女のコの足を?足蹴り。

そしてまた続く罵り合い。

周りの人もどうして良いのかわからずわたしも周囲の人たちと

顔を合わせながらオロオロ・・。


結局女のコが先に降り、その降り際におじいさんが

優先席では携帯電話を切りなさいと注意し、

女のコはそれをシカトし、事態はうやむやに収束。


確かにおじいさんの言っていることは正しいのだけど、

手をあげてしまってはまずいだろう。

女のコも注意された時に逆ギレせずにケイタイをしまえば良かったのだろう。




こういうとき自分はどう対処すれば良かったのだろう?






ひとつだけ言えることは、マナーは守ろうよ。

ポイ捨てや歩きたばこも然り。