先日の続き

kei2452012-10-18

先日亡くなられた前の職場の従業員さんのお通夜に

同僚が行って来たそうです。

見た目はいつもと変わりなく、今にも『わっ!』と言って

起きてきそうな感じだったそう。

『なんだよ〜暗い顔すんなよ〜』って言われてる気がしたと。

明るい人柄のおかげか弔問もたくさん来ていたそう。

56歳。 若すぎる・・。




死に顔って本当にただ眠っているだけに見える。

ひどく冷たいのを除いて。

むかし記事で読んだことがあるのだけど、死ぬ直前が

どんなに苦しくても、どんなに恐ろしくても

死ぬ瞬間はとても気持ちが良いらしい。

それは想像を絶する気持ちの良さだと脳科学者の方が

言ってらした。

もちろんそれは死ぬときにしかわからないこと。




ハタチくらいの頃友人に、幸せってなんだろうね〜って

話をしたら友人は『心の充実』って即答していた。

その友は今は元気だろうか?