語学の不思議

kei2452012-08-12

ヨガ教室に行くと、英語が話せる人がかなりいることに気が付く。

講師が外国人の方だと通訳がつくが通訳レベルの生徒さんも

けっこういたりする。

語学は話せない人も多いが、話せる人もだいぶ増えた気がする。

本屋に行けば語学の本で溢れている。

健康の本と一緒で次から次へと新しい本が出版される。

しかしわたしはまだ旅行英会話レベルだろう・・><

さまざまな英会話攻略本が書店でひしめき合っているが

やはり直接外国人さんと関わることが語学上達の近道だと思う。

まさに【習うより慣れろ】。

確かにオーストラリアにひと月いたとき、後半になって英語が

耳に慣れて来ていたもんなあ・・。

スカイプ英会話で出会う生徒さんに、年配の女性の方がけっこういらっしゃる。
(マンツーマンではなくグループ学習なので)

ある年配の女性は、最近フランス語も始めたと言ってらした。

英語がすでに話せるのに、その向上心に脱帽。


ところで

太極拳の教室に行くとまだまだ若くていいわね!!と言われる。

60、70歳代の方々から見ると、わたしはかなり若いらしい。

そこで出会った年配の女性が、太極拳を始めてから踏ん張る力が出来て

転倒しなくなったと嬉しそうに語っていた。

別の方が、今は女性は90まで生きる時代だから、寝たきりで過ごすよりは

いつまでも元気でいたいと言ってらした。


最近野望が出来た。

まだまだスタートライン以前の準備体操段階だけど、

ありがたいことに応援してくれる仲間もいるしがんばろう☆


卵巣のう腫で入院していた友人が無事に退院した。

良かった良かった^^